40代がスキル無しで脱サラ起業しても成功出来る?どんな人なら上手くいく?

特に40代になるまで会社でゴリゴリ仕事をしていた人って、社内では頼りになるけど実は社外に出ると活用出来るスキルが無かったりするのがサラリーマンあるあるですよね。

そんな事に気付かず、社内で培ったルールやお作法、他部門と調整したりといったスキル等は、社外でもさぞ価値は高いだろう・・なんて思っていたりするから、ちょっと滑稽だったりします。

ハクのついたスキルが無いものだから、転職しても年収を上げるような転職には結びつかない。

むしろ年収が下がってしまったりと、逆効果になる可能性すらあります。

だけど、脱サラ起業なら!?

そんな風に感じたあなたの疑問に、ズバッと答えてゆくのが本記事。

会社内で40代になるまでずっとごりごりに仕事をしてきたサラリーマンだった僕が、スキル無しの状態で脱サラ起業をした経験を踏まえて、お答してゆきます。

是非最後までご覧ください。

目次

スキル無しの40代サラリーマンは脱サラ出来ないのか?

まず、スキル無しの40代サラリーマンは、脱サラという夢を見ることが出来るのか出来ないのか?

このことに結論を出しておきたいと思います。

大丈夫です、40代スキル無しのサラリーマンでも脱サラ起業は十分可能です!

はっきりと言い切らせていただきます。

それだけしっかりした根拠が、僕にはあります。

では、これからその根拠を述べて行きたいと思います。

必要なスキルは身に付ければ良い

スキルの無い40代サラリーマンであっても、起業をするにあたり必要なスキルは身に付ければ良い、難しい事はありません、とてもシンプルなロジックです。

実践することは何よりの学びになります。

まずはやってみる、やってみることが出来るビジネスを始めましょう。

その結果上手くいかないという壁にぶち当たるはずです。

そりゃそうです、スキルが無いのですから。

だから、その壁を乗り越えるために改善活動を行う。

それを繰り返して行くうちに、必要なスキルは自然と身に付いてゆくハズです。

その道のプロや分かっている人に、教えを請うことも必要になるかもしれません。

自分一人では乗り越えられない場合は、プロの手を借りて学び、スキルを身に付ければ良いのです。

「そんな都合のよい起業方法があるの?」

と思われるかも知れません。

簡潔に応えるとすれば”あります”。

スキルの無い40代は、次項で説明するスキル難易度の低いビジネスで、スキルを学びつつ起業して成功を目指せば良いのです。

スキル難易度が低ければ、成功も掴みやすい

どんなビジネスであれ継続的に利益を出してゆく為には何かしらのスキルは必要になります。

例えば、弁護士事務所を開いて弁護士として活動するなら「司法試験に合格した上で最高裁判所による司法修習」を完了させなければ弁護としては活動出来ません。

ご存じかと思いますが、非常に高い難易度のスキル、技能です。

あなたがこうした高い難易度のスキルが求められるビジネスを始めようとした場合、まずはスキル習得から始めねばなりません。

ひょっとすると試験に合格出来ずにスキルとして習得出来ない可能性がありますし、スキル習得まで年単位で準備の時間が必要です。

スキル難易度が高いという事は、それだけ起業して成功するという事の難易度の上昇に直結します。

あなたがどうしてもその事業をやりたいというものがあるのであれば、成功確率が低くてもそれをやれば良い。

だけど、僕が40代のスキルを持っていない一般の方にビジネス勧めるのであれば、そんな面倒な事はしません。

なぜなら、もっとシンプルかつ簡単に理想を実現する方法があるからです。

これまで会社で培ってきたキャリアを捨てようと考えるくらいですから、成功する確率はできる限り高くなくちゃ困りますよね?

今後の自分と家族が、最高の人生を歩んでゆく為に起業するのですから。

起業をするに当たって”最も大切な事”は、やりたい仕事をすることではなくて、

”目指す未来を実現出来る働き方で収入源を作る事”

です。

だから、まずは何はともあれできるだけ早く稼げるようになることが必要です。

早く自分でキャッシュを得られるようになり、給料という呪縛から解放される。

それが出来れば、次のステップに進めます。

ビジネスの拡大や次なるビジネスを展開し、より多くのキャッシュと自由な時間を獲得することが出来るようになります。

そうすると、最終的にあなたがやりたい事をして過ごす夢のような毎日へと繋がりませんか?

だからこそ、スキル難易度の低いビジネスでまずは起業して、自分のビジネスでキャッシュを得ることが最も大切だと僕は考えています。

最初の一歩で躓いてしまっては、何も前に進みません。

まずは難易度の低いビジネスで、しっかりと収入を得る仕組みを作り出すことを意識しましょう。

スキル無しの40代サラリーマンが脱サラした結果

僕が脱サラをしたのは45才の時。

19年という長い間、会社の為にと思って頑張ってサラリーマンを続けていた事もあり、社内の立場は管理職になっていました。

妻と旅行に出かけても当たり前のようにPCを持って行き、時々カフェに入っては仕事をするくらいの仕事漬けの毎日でした。

だから、大した趣味を持つ事も無く、休日に友達と出かけるなんて事もありません。

押しつぶされそうな量のタスクにも拘わらず評価はされない日々。

挙げ句上司からの理不尽な要求への対応と日々繰り広げられるくだらない会議。

ストレスにまみれ、このままで良いのか?との自問に答えを出せないまま、それでも何とか頑張り続けた19年。

結果的に、出来上がった40代のサラリーマンは誰かに誇れるようなスキルや特技の無い、立派な会社のコマでした。

本当は皮肉の一つでも言って辞表を叩きつけて、会社を辞めてやりたい所ですが、いざ転職を覚悟出来るかというと、転職後の年収や環境が心配で踏ん切りが付けられずにいました。

転職していった人に話を聞いても、良かったという人も居れば失敗したという人も居て、一体どうすればいいのか分からなすぎてと悶々とする日々でした。

そんな僕が、起死回生の方法として選んだのが”起業”という道です。

大きなリスクは取れないので”副業”という形で、会社から給料を貰いつつ傍らでビジネスを始めました。

具体的に何がどうなったのか・・・という細かい顛末は別の記事にて書きますが、大雑把に言えば4つの副業をやってみて、いずれも失敗しました。

しかし、その後に始めたブログを収益化することで、脱サラすることが出来ました。

1.ヤフオク → ちょっとやって失敗
2.株 → ちょっとやって失敗
3.FX → 大失敗
4.輸入物販→ 失敗
5.トレンドブログ →大成功

ヤフオクや株、FXをやっていた頃はまだまだマインドも育っていなくて、「出来るだけ楽して稼ぎたい」みたいな気持ちで始めました。

今思えば、あの頃はまだまだ甘ちゃんでした。

まぁ、結果的にどのビジネスでも成功することは無く、結果的には一番胡散臭いと思っていたブログを始めて稼げるようになるという、何とも皮肉な感じでした。

僕はこれまでにサーバーを借りたりといった、ネットビジネスみたいなものとかに全く縁の無かった男です。
”ネットビジネス”とネットワークビジネスは字面は似ていますが、全く別のものです。

そんな素人丸出しの男が、恐る恐るサーバーを借りドメインを借りて自分のブログをネット世界に構築し、ネットでブログデビューを果たして、すぐに稼げるようになんてなる訳有りません。

だから、1ヶ月・・・2ヶ月・・・3ヶ月と頑張りました。

すると、ついに5ヶ月目くらいからメキメキと収益が上がり始めて、月に最高70万を稼ぐ月なども出てきました。

結局ブログを始めた1月末から翌年の1月末までの1年間で約400万稼ぐ事ができました。

その頃にはもう、記事作りは外注さんにお願いし、僕は毎日約30分程度の管理しかしない状態になってました。

複数の外注ライターさんが記事を作ってくれるので、記事の作成量は一人で作っていた頃よりも断然増やす事が出来ます。

だから、複数ブログを運営するなどして規模を拡大し、収益も安定させました。

その結果、僕は脱サラを果たす事が出来ました。

・・・・で脱サラして、実際はどうなのか?

良いの?悪いの?って所が気になるのではないかと思います。

2024年の7月末で脱サラして丸5年になります。

今は脱サラした事をどう思っているのか?

あなたに率直に伝えますね。

うん。めちゃくちゃ幸せです。

朝起きるのも自由、今日何をするのかも自由、理不尽な無茶振りをする上司もいなければ、無駄すぎて死にそうな会議も有りません。

もちろん、自分の食い扶持は自分でまかなう必要があるので、手放しで楽だとは言いません。

それなりにプレッシャーはあります。

だけど、何より羽でも生えたんじゃないかと思うくらいに、体と心が軽いのです。

圧倒的自由、というのはこういうことなんだと思い知らされる毎日。

今日は天気がいいから午後は海までドライブしよう。

そして海岸線のちょっとオシャレなカフェにでも行って、そこでMac Bookを開いて良い気分で仕事しよう!

みたいな事をやっていたりします。

もちろん、仕事をする日の8割方は自宅で仕事をしています。

そんな毎日が快適すぎて、毎日電車に缶詰にされ往復2時間の通勤をするとか・・・正直もう今からやれと言われても出来ない自信しかありません。

用事でたまたま通勤時間帯の電車に乗らなきゃいけないような時などは、全力で拒否してしまうくらいに、通勤時間帯のあの特有のギスギス感、そして混雑した電車に乗りたくありません。

もうあんな生活と精神状態はまっぴらごめんです。

・・・と、まぁ、何が言いたいかと言うと、19年間サラリーマンをやって来て、大したスキルや特殊な知識などが無くても、やる気さえあれば普通に脱サラ出来るという事です。

そして、脱サラの仕方を間違えなければ、以外と毎日自由な生活が待ってるんだって事。

間違っても、蕎麦屋とか開業したり、フランチャイズに加盟して起業しちゃダメですよ。

脱サラして蕎麦屋を始める人はなぜ失敗するのか?リスクの無い起業を考える!

それやっちゃうと、脱サラして得られるはずの自由の70%位を売り渡す事になっちゃいますから。

最悪の場合、サラリーマンのほうが良かったじゃん・・・なんてなった日には冗談ではすみませんからね。

脱サラは計画的に!

40代スキル無しサラリーマンが脱サラ起業する方法は?

40代のスキル無しサラリーマンが脱サラ起業するには、ネットビジネスを利用するのが最も効率的だし早く成果を出すことが出来ると思います。

40代ともなるといろんな物をその背中に抱えているはずです。

40代サラリーマンにとって、脱サラ起業をする際に最も大切なのは、

”安全性”

”確実に稼げること”

の2点だと思います。

ネットビジネスはリアルビジネスと比べると、金銭的なリスクを始め各種のリスクをかなり低減出来ます。

ノーリスクとまでは言いませんが、かなり。

また、ビジネス毎にやっぱりそれぞれに様々な特徴があります。

SNSのアフィリエイトやマーケティング、Youtubeなど実に多様です。

そういったネットビジネスの中で、安全性を担保しつつ今後もビジネスとして継続的に稼いで行く事を考えると、40代のスキルを持っていない平凡なサラリーマンがやるべきビジネスは、やっぱりブログだと確信しています。

ブログと言ってもただアフィリエイトで稼ぎましょうっていうのではなく、

それよりももっと簡単で低難易度で稼げるようになる

トレンドブログと言われるジャンルです。

まぁ、平たく言ってしまえばエンタメブログを創って、多くの人を集めて広告費で稼ぎましょうというビジネスモデルです。

マネタイズ(収益化)のやり方がブログアフィリエイトとは全く別物で、商品を売る必要がありません。

商品を売らなくても良いので、圧倒的に収益が発生しやすいというのが大きな特徴。

また、読者をブログに呼び込むための”検索キーワード”が枯渇し無いので、ゴリゴリのプロが凌ぎを削るアフィリエイトとは違い初心者でも参入しやすいのです。

だから、ビジネスとしての難易度が低くて稼ぎやすいと僕は表現しました。

商品を販売する必要も無ければ、限定されたキーワードをライバルと取り合うみたいな強烈な競合性は必要ないので、必然的に必要なスキルレベルも低くできる。

だから、40代のスキル無しサラリーマンでも脱サラ起業できる余地が十分あるのです。

まさに、僕が43才で脱サラできたのも、トレンドブログを使って起業したからだと言えます。

どんな人なら脱サラが上手くいく?

40代で自ら脱サラを経験し、今はR35世代に脱サラの戦略を教えている身から言わせてもらえば、脱サラが上手くいくのは、

・やるべき事を真面目に取り組める人
・自分に甘えず、継続出来る人
・素直な人

でしょうか。

サラリーマンとしてサボらずに普通に仕事が出来る人なら、仕事と同じスタンスで取り組めば何の問題もありません。

むしろ、気をつけなきゃいけないのは、副業だから楽して稼ごうと思ってしまうタイプの人です。

僕が昔このように思っていて、そんなマインドでビジネスを始めてしまったので、前述の通り思いっきり失敗しました。

楽して稼ごうなんて考えていると、絶対に上手くいかないです。

どんなに簡単なビジネスだとしても、そんな考えじゃ稼げるようになりません。

やろうとしていることは、曲がりなりにもビジネスです。

例えばトレンドブログであれば、記事を通じて提供する情報という価値によって、広告費という報酬を得るわけです。

ですから、読者が満足する情報という価値を届けないと、報酬は得られません。

やらなきゃいけないのは、読者の満足であって、自分が楽をすることではないのです。

ここを間違って認識している段階ではまず稼げないし、脱サラなんて夢のまた夢で終わります。

40代サラリーマンよ、目を覚ませ!

僕が全40代サラリーマンに伝えたいこと。

それは、

目を覚ませ!

という事です。

ストレスまみれでボロボロになって自分の人生を会社に捧げ、家族との大切な時間を削ってまでその会社で働く意義はあるのか?と、問いたい。

様々な人によって擦られた言葉だし、月並みな言葉だけど、

人生は一度きりしかない。

過ぎた時間は二度と戻ってない。

人生80年といわれる昨今。

今ちょうど40才だとしたら、残りはあと40年。

これから残りの半分として過ごす時間も、自分に嘘をつき続けて、社交辞令と愛想笑い渦巻く社会で本当に自分のやりたかった事から目をそらし続けて生きてゆくのか?

本当に?

本当にその覚悟がありますか?

もし本当にそれあがあなたの望みならば、何も言いません。

しかし、もっと自分らしく生きてゆきたい。

家族と共に幸せな時間を、人生を歩んでゆきたいと思うのなら、今立ち上がるしかないと僕は思ってる。

今日を変えられない人間に未来は決して変えることが出来ないから。

だから、今日から起業に向けて動き出せば良いと思う。

何でもいい。

まずは情報を得て、マインドを組み立てるところからやっても良いのではないだろうか。

それがまずは最初の一歩として相応しいと思います。

情報が無ければ、マインドを醸成することも行動する事も出来ませんからね。

是非、僕のメルマガも登録してあなたの脱サラ起業における準備の糧としてほしい。

起業マインドや具体的な起業方法など、サラリーマンが安全に起業する戦略を無料で学ぶ事が出来る。

>>軍師三浦ふみゆきのメルマガ登録はこちら

まとめ

40代ともなれば、背負うものが大きくて脱サラ起業には腰が引けがちです。

だけど、リスクを抑えて安全に脱サラ起業する方法は確実に存在しています。

リスクが無いので、いくらでもチャレンジ出来るというのは、行動出来る人にとってはまたとないチャンスですよね。

仮に失敗したところでリスクが無いのですから。

R35世代、殊更40代にとっては、またとない起業チャンスだと僕は思います。

盛大に失敗して、やり直すことが出来るというもの凄いメリットがあります。

”ここに気付けるかどうか”が、脱サラ成功の鍵を握っているかも知れませんね。

さぁ、立ち止まっている暇はありません。

前進してゆきましょう!

\R35世代がリスク無く脱サラをするなら/
メルマガ登録 オトナの脱サラ起業の情報を見てみる>>ここをタップ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次